お客様へ:ポイント還元率が変更になりました。以前の1%から5%にアップし、より多くのポイントキャンペーンをご提供します。今後もポイントキャンペーンなどをお楽しみに! ×

太陽望遠鏡フィルター

太陽望遠鏡フィルター

一.太陽望遠鏡フィルター

   太陽望遠鏡フィルターは太陽を観察するのに良い器材であり、専門の望遠鏡にあまり費用をかける必要はありません。既存の望遠鏡のために適切な太陽フィルタを選択し、おなじみの望遠鏡を使って太陽を観察し続けるだけです。


1.望遠鏡太陽フィルターとは?

  太陽フィルターは望遠鏡のレンズに接続された付属品で、太陽を安全に観察するために使用されています。これらの目的は、太陽光線のすべてまたは大部分を遮断し、目を傷つけることなく持続的な太陽活動と日食を見ることができるようにすることです。太陽の明るい表面を直接見ると、人の目をひどく傷つける可能性があります。しかし、良好な太陽フィルターは、恒星画像を安全に観察し、キャプチャするために必要な保護を提供することができます。

2.太陽フィルターのタイプ

   太陽光フィルタには、白色光と水素-α(またはH−α)。白色光フィルタは99.99%の太陽光を遮蔽し、視聴者が太陽の可視表面、すなわち光球層を見ることができるようにする。白色光フィルタは、ポリマー(例えばポリエステルフィルム)またはガラスから作製することができる。白色光フィルタの価格帯は30ドル以下の太陽光フィルタから120ドル以上の大開口望遠鏡用に設計された良質なガラスフィルタまでです。
   水素アルファフィルターは太陽の色球層である光球層の真上の層を鮮明にイメージしており、太陽の活動の大部分はそこで発生している。H−alphaフィルタはかつて専門の天文学者だけが使用していたが、白色光フィルタよりずっと高く、価格は180ドル以上だった。しかし、H−alphaフィルタは、太陽上層の熱水素原子からの光を受光するため、白色光フィルタよりも詳細を示すことができる。


3.太陽フィルターの使用方法

   最大の安全性と最適な観察効果を得るためには、望遠鏡の前に太陽フィルターを常に置き、光学鏡筒に密着させる必要があります。一部の低コスト望遠鏡では、観察端の接眼鏡に太陽フィルターが取り付けられていますが、これにより高濃度の太陽光が直接目に入ります。

二. 望遠鏡の太陽フィルターを選択する方法は?

   有名ブランドの優れたフィルタを探し、カメラに合うように設計してください。太陽観測を始めたばかりの場合は、H-alphaフィルタよりも白色光フィルタの方が安いです。しかし、それらは太陽の各層の異なるビューを明らかにした。ガラスフィルタは、太陽光の直射を避けるために針や引き裂きが発生しにくいため、フィルムフィルタよりも一般的に安全です。

太陽フィルターはあらゆる望遠鏡を太陽望遠鏡に変えることができる。フィルタは、双眼鏡やカメラなど、さまざまなサイズの望遠鏡や他の観察装置に適しています。レンズに正しく配置することで、ある波長の太陽の強い光を遮ることができ、夜に星を見るように太陽の黒点やフィラメントなどの太陽の特徴を直接観察することができます。

三. 何を強調しなければなりませんか。


1.購入するものが本物であることを確認してください。


2.使用時に太陽光フィルタに穴があるかどうかを繰り返し検査しなければならない。強い光の作用の下で、小さな穴を通って透過した光でも十分に人の目にダメージを与えることができる。


3.ポリエステルフィルムを使用して、自宅で望遠鏡の日焼け止めミラーを作ることもできます。しかし、予期せぬ針や不正確な測定でも望遠鏡を通して増幅された太陽光が入るため、劣悪な太陽光フィルターや安価な太陽光フィルターは視力にリスクを与える可能性があります。これは、優れたフィルタを作成し、望遠鏡に正しく配置することが重要であることを確認するためです。


4.サンフィルターがフロントレンズの前に配置されていることを確認します。レンズフィルターの後ろに置くと、太陽フィルター自体が熱の蓄積や損傷によって損傷し、使用者や撮影機材にダメージを与えることがあります。


レビューを書く