お客様へ:ポイント還元率が変更になりました。以前の1%から5%にアップし、より多くのポイントキャンペーンをご提供します。今後もポイントキャンペーンなどをお楽しみに! ×

月についてのご存知はどのぐらいですか

月についてのご存知はどのぐらいですか

月についてのご存じはどのぐらいですか

月はとても身近で観察しやすいなので、月の探索に熱中している人も多いのではないでしょうか。

月は太陽系で5番目に大きな衛星で、直径が約3474kmで地球の4分の1強であり、質量が7.347673×1022 kgで地球の81分の1に及ぶからであります。等々…これは常識であろう、とても簡単ですよね。月の表面は、小さな天体によって形成された可能性のある衝突クレーターで覆われています。月と地球の間の平均距離は約384400kmで、地球の直径の約30倍です。

月の表側(地球から観測される側)は内部が熱く溶け、地表の下に溶岩がある時代に隕石の衝突によって生じたクレーターの底から玄武岩質の溶岩がにじみ出てクレーターが埋められたもので、「月の海」と呼ばれています。しかしながら、「月の海」には水が一滴も存在しません。望遠鏡で見れば、月の海の周縁部と月の海の間には、明るい斜長岩の高地と印象的な衝突クレーターがあります。地球から観測すると、太陽を除いて最も明るい天体で、 非常に眩しくて明るい光に見えますが、実際の表面は非常に暗く、反射率はアスファルトよりわずかに高いだけだと思います。

それでは、月の表面で最も懸念されているところは何ですか?以下のの参考データには、月の表面にある名前の付いた 622 個が示されています。どのような場所によくご存知していますか?

(Image reference © ukasz Ł ukasiewicz

ここではいくつかの場所名前をリストさせていただきます。貴方のご存知場所名前を教えていただければ幸甚です。

ガッサンディ

テオフィルス

クラビウス

ケプラー

アベル

などなど

月には探索の価値にある場所がまだまだ数えきれないであり、探索のペースは是非とも止まりませんと思われています。SVBONYの望遠鏡もそのもの価値を発揮することであろう。

もし何かご質問があったら、SNSでご相談すれば幸いです。

 Twitter:@svbony

 Facebook:@SvbonyJapan

 YouTube:SVBONY japan


レビューを書く