2021年5月26日 皆既月食 スーパームーン

2021年5月26日 皆既月食 スーパームーン

皆既月食は、太陽からの光によってできた地球の影の中を月が通過するときに見られる現象です。 皆既月食では月が地球の影にすっぽりと覆われます。

とはいえ、地球の影の内部でも地球の大気で屈折した赤色光により、ほんのりと月面が照らされます。

つまり、太陽-地球-月が一直線にならんだ時に見られるものなので、つねに月は満月ということになリます。

 

2021年の5月26日の夕方、皆既月食があります。5月26日の夕方から宵にかけて皆既月食が起こり、

日本の広い範囲で月食の過程の大部分が見られます。日本で皆既月食が見られるのは2018年7月以来、約3年ぶりです。

なお、5月26日はスーパームーンです。月が最も地球に近づいた状態ですから、普段よりも大きな皆既月食が見られます。

 

月の色や形が変化していく様子は肉眼でもよく見えるので、月食観察に特別な機材はいりません。ふだん月を見ているのと同じように、空を見上げるだけで月食を楽しめます。

ただし、「月の模様や変化をじっくり眺めたい」という場合には、やはり双眼鏡や天体望遠鏡が必要になります。SVBONY公式サイトで様々なグッズを取り揃えているので、ぜひチェックしてみてください。

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓

SvbonyJapan 公式サイト



また、なにか問題があれば、SVBONY 天文クラブにお問い合わせください。

info@svbony.jp 

面白い使い方を探しつつ、楽しんでやりましょう。




レビューを書く