10.1-10.5連休期間中、配送遅延可能です。毎日通常営業、なにか問題があれば、メールでお問い合わせください。24時間以内に返信します。 ×

ピントあわせのバーティノフ・マスク

ピントあわせのバーティノフ・マスク

バーティノフ・マスクは何ですか

デジタル天体撮影や眼視観望をするとき、 ファンダーを使って正確にピントを合わせるのは難しいです。 バーティノフ・マスクは確実でシャープなピント合わせを客観的に調整用補助パーツです。

 

バーティノフマスクの使用方法

1.まず、天体望遠鏡やカメラレンズの視野内に、天頂付近で輝く2等星前後の明るい星を導入します。

2.次に、このバーティノフマスクを天体望遠鏡、もしくはカメラレンズのレンズの前に置きます。一番明るく見える星をライブビューに捉えて最大まで拡大表示します。見えているその形状によってその時の状況を調整して、このパターンを見ながらピント合わせを行ってゆきます。

3.クロスした光線の中央に3本の線が丁度重なる位置で止めます。

商品概要

バーティノフ・マスク アルミ合金製 高精度 対応径65-220MM(W2813A)

マスクの周囲の3ポジョンには位置調整できるネジキットが付きます。非常に軽量なので、鏡筒のバランスに影響を与えません。

*各社天体望遠鏡に対応

何か問題があれば、いつでも連絡ください。

SVBONY 天文クラブでお客様の写真を見せていただければ幸いです。 SVBONY 天文クラブにご参加を心よりお待ち申し上げます。


レビューを書く