お客様へ:ポイント還元率が変更になりました。以前の1%から5%にアップし、より多くのポイントキャンペーンをご提供します。今後もポイントキャンペーンなどをお楽しみに! ×

バードウォッチングvs双眼鏡 フィールドスコープの選び方とおすすめ人気4選

バードウォッチングvs双眼鏡  フィールドスコープの選び方とおすすめ人気4選

バードウォッチングや風景について、双眼鏡とスポッティングスコープがよく使います。それら2つ、光学機能が似ているため、ほとんどの人々が理想的な選択のが難しい。そこで今回は、選び方についても解説するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

対物レンズ有効径(重さ

ウォッチングにとって、光学機器の携帯性は非常に重要です。

対物レンズ有効径は、フィールドスコープの基本性能を決める重要な数値です。

基本的には、対物レンズ有効径が大きな製品の方が、明るく解像度も高い優秀な製品ということになります。もっとも、対物レンズが大きくなると、本体のサイズも大きく重くなるので、携帯性は損なわれます。バランスを考えて選んでください。

バードウォッチングの接眼レンズは調節可能な機種もあるのに対して、双眼鏡より大きくて重いです。観察中に頻繁に場合を変更する人は、携帯用に双眼鏡が最適です。

観察対象に合わせて選ぶ「倍率」

フィールドスコープの倍率は、接眼レンズによって決まります。接眼レンズを交換できる製品なら、観察対象に合わせて倍率を変えることもできます。また、倍率を変えられるズーム式の接眼レンズもあります。こういった製品を選べば、倍率はある程度自由になるため、観察対象に合わせて調節することが可能です。

双眼鏡のほとんどは低い倍率範囲を持っていますが。つまり、より詳細で近いターゲットを取得するには、目標に近い必要があります。これは敏感な鳥にとって難しい

だから、バードウォッチングが最適です。

視野

なお、動いている鳥を撮るのが難しかったりする。高速で飛ぶ鳥を撮るのは次の動きの予測が必要なので難しいが、通常バードウォッチングの倍率範囲は20-60です。ただし、倍率が高いほど、視野は狭くなります。

ほとんどの双眼鏡は倍率が低くが、広い視野を提供します。 広い視野を求めている人にとって、バードウォッチングには双眼鏡が最適です。

長時間の観察

別売のカメラアダプターを用いてカメラを装着すれば、遠くの野鳥の撮影などを行うことができます。三脚別売)に取り付けることで、長時間の観察や超望遠撮影などにも、ブレずにしっかり対応できます。

終わり

フィールドスコープの選び方で最も重視することは、使用目的に合ったスペックの製品を見つけることです。もちろん、その製品の価格も気になりますが、倍率などの性能を重視するよりも、自分が必要としているものは何なのか、どんな時に使うのかなど使用目的を把握して選びましょう。比較的、野鳥の観察に最適なフィールドスコープなどは、機種もメーカーも変わってきますので、それを頭に入れてベストな1台を手に入れましょう。


レビューを書く