お客様へ:ポイント還元率が変更になりました。以前の1%から5%にアップし、より多くのポイントキャンペーンをご提供します。今後もポイントキャンペーンなどをお楽しみに! ×

広角接眼レンズについて

広角接眼レンズについて

弊社の接眼レンズは品質が良くてコスパが高いからお客様に持てます。

以下はひとつのお客様が広角アイピースについてのレビュー、そして、撮った写真です。

良ければご覧していただきます。「さとしん様からピックアップ

↓↓↓↓

みんな大好き激安アイピースの、広角23mmをもう一本買いました。

前回買ったときは面白がって中華の販社から1ヶ月以上待つ代わりに895円というびっくり価格で買いましたが、今回は近頃名前が知れてきたSVBONYというブランドから1,800円で買いました。アマゾンで注文して3日目に来ましたのでお値段は早いという値打ちでしょうか。

アイピース.jpg

さて昨年あたりから現れたこの広角アイピース、安いということですっかり有名になってしまいましたが、23mmは特に良く見えることでも知られ、10mmはまずまず、4mmは値段相応というのがネットでの評価の様です。

私も1本目はオライオン80にてRFT用にしていますが、今回2本目を買ったのはこれもビクセンBT81S-Aの双眼望遠鏡で見たくなったのでした。

先日UWA16mmを買ったばかりですが、この23mmはなにせ安いので気にしないで購入です。

アイピース1.jpg

下の写真の様に前回のものと今回のものではコーティングの色が全く違うのですが、同じ下請けメーカで作られていないのか、それともロットで生産が異なるのか、相変わらず怪しい中華製の魅力です。

前回買った広角23mmのコーティング色

接眼レンズ1.jpg

今回買った広角23mmのコーティング色

接眼レンズ2.jpg

ま、見え味にあまり差は無いと思いますが。

これで、双眼望遠鏡アイピースのバリエーションは、

23mm 20倍 見掛け視界62度

20mm 24倍 見掛け視界66度

16mm 30倍 見掛け視界82度

9mm  53倍 見掛け視界66度

6mm  80倍 見掛け視界66度

の5種類となりました。

リーズナブルなものばかりですが、双眼望遠鏡自体もローエンドのものなのでマッチしていると思います。

さて、長い梅雨で長らく宙が見えませんので今日も机上でB級星オタ遊びです。某天文クラブのアイピースシミュレータを拝借した、二重星団がこんな風に見えるハズ遊び、23mmから9mmまで行ってみましょう。

(※PCでご覧頂けると見掛け視界の大きさまで再現されますが、スマホでは画一的な大きさに表示されますのでご容赦下さい)

 

SVBONY 23mm 倍率20倍 実視界2.9度 見掛け視界62度

UW20mm 倍率24倍 実視界2.7度 見掛け視界66度

賞月観星 UWA16mm 倍率30倍 実視界2.7度 見掛け視界82度

UW9mm 倍率53倍 実視界1.2度 見掛け視界66度

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご都合がよければ記事にコメントを記入してくださいね、24時間以内に返事させていただきます。

小売もロットオーダーも受けます。必要に応じて製品を誂えることも結構です。

ご質問やご問題がございましたら以下の連絡方式でお問い合わせくださいね。

 

 


レビューを書く