一部の注文がブロックされて払えない場合があります。詳細はこちらをクリックして確認してください。 ×

天体観測双眼鏡を強く推奨する3つの理由(1)

天体観測双眼鏡を強く推奨する3つの理由(1)

     多くの天文学愛好家は天体望遠鏡を持っていますが、天体観測で頻繁にそれらを使用すると思いますか?私から見ると、人々は一晩中腰がすっかり下がって天体望遠鏡を使って観察するなら、逆に素晴らしい星空風景を見逃げしてしまいます。

 だから、いつでもどこでも気軽に星空を見てみたいです。ここでは「天体望遠鏡を買いたいんだけど、よくわからなくて・・・」という方のために選び方を説明しましょう。
以降では大きく3つに分けて選ぶコツを解説しています。参考にしながら、ぜひ自分に合った双眼鏡をゲットしてください!

広視野広角双眼鏡

        私のお気に入り2つ双眼鏡の1つは、10×50の広視野双眼鏡です。ターゲットを見つけるだけではなく、もちろん、自由に見ることもできます。もう1つは、より高い拡大倍率を備える双眼鏡です。興味があるターゲットを観察することができます。広角双眼鏡は銀河をスキャンするのに魅力的です。例えば:私のお気に入りの星座、射手座、白鳥の首、オリオン、カシオペアなど。

        見える空の領域は望遠鏡の視野の二乗です。例えば、7度の視野を持つ双眼鏡は、5度の視野を持つ双眼鏡の空の領域のほぼ2倍見えます。一般的に言って、低倍率の双眼鏡は高倍率よりも大きな視野を持っています。ただし、倍率が低すぎると、小さな球状星団や惑星状星雲を見つけることが難しくなります。結果として、広い視野について、私は徐々に7倍より10倍が好きです。10倍双眼鏡の視野は、通常5度から6.5度の範囲です。少し見てもわずかな違いですが、6.5度の双眼鏡では、実際には5度より69%広い空の領域が見えます。これは、夜空では非常に重要です。

 

双眼鏡の視野

     双眼鏡の実際の視野は、メーカーが提供するデータよりも小さいことがよくあります。自分で測定できます。双眼鏡を三脚に固定して、視野の一方の端からもう一方の端に星が動くのを見るのにどのくらいの時間がかかりますか。最も簡単な方法は、子午線近くの星を選び、双眼鏡の視野を水平に通過できるようにすることです。次に、フィールドスコープの視野(度)を次の式を使用して計算できます。

視野(度)=時間(秒)/ 240 * cos(星の赤緯)

      双眼鏡の最大視野はどれくらいまで達成しますか?実際の限界は、65°を双眼鏡の倍率で割ることによって推定されるようです。たとえば、10x双眼鏡の最大視野は約6.5度ですが、15x双眼鏡の最大視野は約4.3度です。この計算は、接眼レンズの視野が約65度の「広角」または「超広角」の双眼鏡に対応していますが、通常の双眼鏡の標準的な視野はわずか50度です。

     一部の製造業者は、視野を表記時に”度”を使わなくて、1,000ヤード遠くの距離にあるところにフィートがいくらですかと表記されます。このデータは通常双眼鏡に刻まれています。この数値が52.4を割ると度数に変換できます。友人の7×50双眼鏡は、1,000ヤードで376フィートをマークしました。これは、計算すると7.2度(376 / 52.4)に相当します。このデータは、前のセクションの式を使用して計算された理論上の最大値である9.3度よりわずかに小さいです。

接眼レンズについて

      双眼鏡の接眼レンズについて、あまり気にならない「アイレリーフ」という側面についてお話したいと思います。射出瞳距離は、双眼鏡の接眼レンズと、視野全体がはっきりと見える目の最も遠い位置との間の距離です。乱視矯正度の高いメガネをかけているので、射出瞳距離を長くする必要があります。

      瞳孔の距離をテストする方法は、双眼鏡の内側を目で見て、視野全体が見える場所までの距離がアイレリーフです。射出瞳距離が長いと主張する会社の多くの双眼鏡はメガネをかける人に適用ではないです(一部の高価なヨーロッパの双眼鏡を含む)。

  一部の双眼鏡は、適切な射出瞳距離があっても使用が特に難しく、目が正しい位置に置くように見えますが、それでも使用は難しいです。光学設計者のRichard Buchroederは、この感覚は、昼間よりも夜間の方がいらいらしやすい、いわゆる「kidney beaning」効果の結果である可能性があると指摘しています。双眼鏡をテストしているときにこの現象が見つかった場合は、別の双眼鏡を選択することをお勧めします。したがって、購入する前に「試用」の原則に従う必要があります。

       

ご都合がよければ記事にコメントを記入してくださいね、24時間以内に返事させていただきます。

小売も小口注文も受けます、もちろんカスタマイズも可能です。

ご質問があったら以下の連絡方式でお問い合わせくださいね。


レビューを書く