支払いでクレジットカードを使用している一部の方は問題があうことをお詫び申し上げます。サポートセクションで支払いについて問題の解決策を確認してください。また、メールでこちらに連絡できます。 ×

中国のお正月・春節について

中国のお正月・春節について

 2022年の春節は2月1日です。中国を始めアジアの様々な国では、春節(旧正月)をもっともおめでたい日として盛大にお祝いします。ここで、中国の春節について、ご紹介したいと思います。

 春節は中国において、先祖を祭る清明節、日本でもよく知られる端午の節句や中秋節と並ぶ大切なおまつりです。春節は長い歴史があり、古代の年の最初の年の祈りから発展しました。 春節の起源には深い文化的意味が含まれており、その継承と発展には豊かな歴史的および文化的遺産があります。 春節の期間中、全国各地で春節を祝うさまざまな活動が行われ、地域の特徴が強くなっています。 これらの活動の主な内容は、古いものを取り除き、新しいものを作り、悪霊を祓い、神々や先祖を崇拝し、新年を祈ることです。

 春節の期間中は、全国各地でさまざまな活動が行われ、地域の文化が異なるため、習慣の内容や細部に違いがあり、地域の特徴が強くなっています。伝統的には、春節に先立つ行事として旧暦12月24日(23日とも)に大掃除をして、竈の神を祭る。

 春節の前日を除夕と呼び、特別な食事を食べる。中国大陸は広大なため、地方により正月料理も大きく異なる。北方では餃子を食べることが知られており、南方では一年が甘くなるようにとの願いを込めて糖蓮子(zh)や湯円を食べる習慣がある。

 家の入り口には春聯や年画などを貼り、また窓などに剪紙(切り絵)を貼る。厄除けあるいは神を迎えるため、爆竹を盛大に鳴らし、花火打ち上げる。

 春節での習慣としては、起床後に年配者に対して長寿を祝う言葉を述べ、その後、近隣住民や知人と春節を祝う言葉を述べ合うものがある(拝年)。子供には赤い袋(紅包)にはいった圧歳銭(お年玉)を渡す。

 中国は広いので各地の春節に関する風俗がたくさんあります。皆さん、百聞は一見に如かず、もし興味があったら、ぜひ中国の各地にいらっしゃって春節を体験してくださいね!


レビューを書く