お客様へ:ポイント還元率が変更になりました。以前の1%から5%にアップし、より多くのポイントキャンペーンをご提供します。今後もポイントキャンペーンなどをお楽しみに! ×

天頂ミラー・天頂プリズム材料の基礎知識の普及

天頂ミラー・天頂プリズム材料の基礎知識の普及

望遠鏡の天頂プリズムと天頂ミラー

天頂ミラーと天頂プリズムの両者を総称して、ダイアゴナルと呼びます。両者は二つとも良いスコープパーツです。もし注意すれば、メーカーは一般的には短焦点望遠鏡に平面天頂ミラーを使用しますが、長焦点の望遠鏡をお使いでしたら天頂プリズムでよろしいと表示します。だから、自分の望遠鏡に適用なダイアゴナルを選択したらいいです。

天頂ミラーを選ぶ場合

同じ品質の製品を想定すると、直角プリズムは光の散乱が少ないという利点があり、平面ミラーとは異なり、自動的にコリメートされますが、焦点距離が短い望遠鏡で使用すると分散が生じます。

プリズムに光を斜めに入射させると、分散が発生します。焦点距離が短い望遠鏡は、より傾斜した角度でプリズムの天頂ミラーに光を集中させます。実際には、分散のないミラーに分散の光を導入しますから、角度を大きくするほど(ミラーの焦点比が小さくなるほど)分散の光が多くなります。サイズを大きくすると、プリズムは平面ミラーよりも高価になります。だから、2インチ及び2インチ以上のダイアゴナルを作る場合に、圧倒的に多数が平面ミラーを選びます。

ダイアゴナルの反射

一方、プリズムは光を散乱させないため、優れたコントラストが得られますが、時間の経過とともに故障することはありません。光を屈折させる場合、それぞれコーティングに依存します。光の屈折率の約98%に達することができます。

天頂プリズムに関するほとんどの議論は反射率に焦点を当てており、優れた天頂ミラーの作成に関与する要素の中で、反射率はそれらの1つですが最も重要ではありませんが、市場販売に最も適した要素です。「96%は95%より絶対に優れます。」人間が約1%の光入射のわずかな変化を感じることができないことを示す多くの実験データがありますが、反射率はダイアゴナルが優れた要素:反射率97%で〇〇を購入し、反射率が95%であるため〇〇を購入しないでくださいが、カメラはこれらの小さな違いを簡単に記録できるため、撮影時にダイアゴナルを使用しないほうがいいです。

ダイアゴナルにコーティング

一般的に、コーティングが明るいほど、コーティング層の数が多くなり、元の平らな表面の精度を反映しなくなります。標準アルミニウムには1層(88%)、半強化アルミニウムには2層(91 %)、強化アルミニウムフィルムには3層(94%)があります。誘電体コーティングは22層に達することができます。誘電体コーティング平面ミラーの利点は、耐久性があり、乱用しない限り一生使用できることです。

自分の望遠鏡に合うダイアゴナルを選びます

つまり、望遠鏡に最適な天頂ミラーを使用してください。

1.最高精度の天井ミラーを見つける。

2.全メタルの機械加工フレームが一番いい。

3.90度は重要だ。つまり、CNC機械加工された金属フレーム全体。

4.キャリブレーションが必要。

5.マトリックスが重要です。Cervit、Zerodur、Astrosital、QuartzはPyrexガラスよりも優れる。PyrexはBK7よりも優れる。BK7は普通のガラスよりも優れる。

ご都合がよければ記事にコメントを記入してくださいね、24時間以内に返事させていただきます。

小売もロットオーダーも受けます。必要に応じてカスタマイズも可能です。

ご質問があったら以下の連絡方式でお問い合わせくださいね。

 


レビューを書く