お客様へ:ポイント還元率が変更になりました。以前の1%から5%にアップし、より多くのポイントキャンペーンをご提供します。今後もポイントキャンペーンなどをお楽しみに! ×

SV220 デュアルナローバンド深宇宙撮影フィルターについて

SV220 デュアルナローバンド深宇宙撮影フィルターについて

SV220 デュアルナローバンド深宇宙撮影フィルターについて

 コーティング技術の開発能力が向上させにより、多くのメーカーが深宇宙撮影用の「デュアルナローバンドフィルター」を発売しており、コーティングの干渉により、OIII 500.7nm、H-alpha 656.3nm、2つの帯域のみの高い透過率を実現しています。また、帯域幅が狭いほど画像のコントラストが高くなり、製造の難易度も上がります。

 今回発売する新製品SV220は、500.7nm(OIII 7nm)と656.3nm(H-alpha 7nm)の7nmの2つの通過帯域を実現し、複数のフィルターを使用して画像を合成することなくカラー画像を撮影でき、高い透過率を実現しています。そして、シャープなカットオフによりコントラストが大幅に向上し、深宇宙の目標天体の最も詳細な情報が表示されます。この製品は輝線星雲、惑星状星雲、超新星残骸の撮影に適すと思います。

 仕様は次のとおりです。

(ただし、SV220 は高速焦点望遠鏡にはあまり適していないことに注意してください。)

 また、デュアルナローバンドのメリットとして、光害除去能力が高く、満月撮影も可能です。従来の高圧ナトリウム灯や水銀灯の場合は優れたフィルタ効果を持ち、LED などのフルスペクトルの照明や月光 (フルスペクトル) の場合、現状ではデュアルナローバンドフィルタが最も良い選択です。光害や月明かりがない場合、SN比は最大限に低下しますが、天体写真には最適です。

 何かご興味がございましたら、公式サイトhttps://www.svbony.jp/でさらなる詳しい情報をご覧ください。


レビューを書く