お客様へ:ポイント還元率が変更になりました。以前の1%から5%にアップし、より多くのポイントキャンペーンをご提供します。今後もポイントキャンペーンなどをお楽しみに! ×

フィルターの選びをお勧め

フィルターの選びをお勧め

フィルターの選びをお勧め

天文学や天体写真で使用される天体フィルターにはいくつかの種類があります。 よく使用されるものをいくつか示します。

 

光害フィルター

これらのフィルターは、街灯や都市などの人工光源からの光害の影響を軽減するように設計されています。 光害に関連する特定の波長を選択的にブロックし、暗いオブジェクトの視認性を高め、コントラストを高めます。

 

狭帯域フィルタ

狭帯域フィルターは、星雲からの特定の輝線を通過させ、他の波長をブロックします。 これらは、星雲に存在する水素 (H-アルファ)、酸素、硫黄、その他の元素によって放出される光を分離するためによく使用されます。 これらのフィルターは、発光星雲の詳細な画像をキャプチャするのに特に役立ちます。

 

広帯域フィルタ

LRGB (輝度、赤、緑、青) フィルターなどの広帯域フィルターは、人間の目の反応を模倣し、広範囲の波長を捕捉します。 これらは、銀河、星団、惑星状星雲などの天体のカラー画像をキャプチャするためによく使用されます。

 

UV/IRカットフィルター

紫外線 (UV) および赤外線 (IR) カット フィルターは、イメージ センサーやフィルムに到達する UV および IR 光をブロックします。 これらのフィルターは、色の精度を向上させ、フリンジやカラーシフトなど、UV および IR 光によって引き起こされる望ましくない影響を防ぐのに役立ちます。

 

ソーラーフィルター

ソーラーフィルターは、太陽を安全に観察できるように特別に設計されています。 大量の光と有害な太陽放射を遮断し、黒点や太陽プロミネンスなどの太陽の特徴を安全に観察したり画像化したりできます。

 

偏光フィルター

偏光フィルターは地上と天体の両方の目的に使用できます。 特定の方向に振動する光波を選択的にブロックすることで、まぶしさを軽減し、コントラストを向上させます。 天文学では、惑星の視認性を高めたり、月の観察を改善するために月の明るさを低減したりするために、偏光フィルターがよく使用されます。

 

コメットフィルター

これらのフィルターは、不要な光を抑制し、コントラストを高めることで彗星の視認性を高めるように設計されています。 彗星のイオンや塵の尾などの詳細を明らかにするのに役立ちます。

 

天体写真撮影の小さなアクセサリーとして、イメージングに大きな役割を果たします。 フィルターの種類がたくさんある中、自分に合ったフィルターをどうやって選べばよいのでしょうか? 選択する際には、次の要素を考慮するとよいでしょう。

 

光害

 光害フィルターは、街灯や市街地などの人工光源が天体写真に与える影響を軽減します。 ナトリウムランプや水銀灯などの一般的な光害源から放射される波長をターゲットにするように特別に設計されたフィルターを探してください。 これらのフィルターは、星雲、銀河、その他の深空の天体の視認性を高めるのに役立ちます。

 対象オブジェクト

天体写真で捉えたい特定のオブジェクトについて考えてみましょう。 特定のフィルターは、特定の輝線や特徴の視認性を高めることができます。 たとえば、H-アルファ フィルターのような狭帯域フィルターは星雲の視認性を高めることができ、酸素または硫黄フィルターは特定の輝線を強調表示できます。

 カメラまたは望遠鏡の互換性

選択したフィルターがカメラまたは望遠鏡システムと互換性があることを確認してください。 仕様とねじサイズを確認して、適切に適合することを確認してください。 一部のフィルターでは互換性を確保するために追加のアダプターが必要な場合があるため、購入前に互換性を再確認してください。

 フィルター透過率曲線

フィルターの透過曲線またはスペクトル応答に注意してください。 この曲線は、フィルターがどの波長を通過させ、どの程度効率的に通過させるかを示します。 シャープなカットオフと必要な帯域の高い透過率を備えたフィルターは、より優れた画像コントラストを提供し、不要な光を低減します。

 予算と品質

予算を考慮し、フィルターの品質とのバランスを考えてください。 高品質のフィルターは複数のコーティング層で作られることが多く、反射、ゴースト、カラーシフトを最小限に抑えることができます。 高価かもしれませんが、より良い結果が得られ、より長く持続できます。

 

もちろん、試したり比較したりして経験を積むことが最も重要かもしれません。 当社のフィルターについて知りたい場合は、是非ここをクリックしてくださいね。

https://www.svbony.jp/category/moon-filter/

弊社に何かご質問がございましたら、いつでもご連絡ください。喜んで貴方のために尽くします。

Twitter:@svbony

Facebook:@SvbonyJapan

YouTube:SVBONY japan


レビューを書く