お客様へ:ポイント還元率が変更になりました。以前の1%から5%にアップし、より多くのポイントキャンペーンをご提供します。今後もポイントキャンペーンなどをお楽しみに! ×

2022年7月21日 火星食

2022年7月21日 火星食

「火星食」とは、地球から見て火星が月に隠される現象です。
7月21日の深夜、東の低空で、昇ってくる月が火星を隠す現象「火星食」が起こります。月齢は22.5、下弦の翌日です。0.3等の火星は、月の光っている縁(明縁)から月に隠され(潜入)、暗縁から出現してきます。
  今回の火星食は、各地の月の出の前後に起こります。関東の大部分から中部、近畿、中国、四国の各地方では、火星が月に隠れた状態で昇ってきて、出現のみ地平線上で見られます。
  九州以西の地域では、火星の出現後に月の出となり、食を見ることはできません。
  日本の北東側では、地平線上に昇ってから火星の潜入が起こり、全経過を見ることができる地域もあります。ただし、極めて低い高度で起きるので、東の地平線付近まで地上の障害物や雲・霞などが無い場所と気象条件で観察する必要があります。晴れていても、低空では大気を透過する光量が減り火星が暗く見えるため、双眼鏡や望遠鏡などを使って観察する方がよさそうです。