お客様へ:ポイント還元率が変更になりました。以前の1%から5%にアップし、より多くのポイントキャンペーンをご提供します。今後もポイントキャンペーンなどをお楽しみに! ×

ファインダースコープの作用と使い方

ファインダースコープの作用と使い方

ファインダーガイドスコープは、観測者が観測する天体を見つけやすくするために使用される低倍率の小型望遠鏡です。。通常のファインダーは6x30(つまり、倍率は6倍で、対物レンズの口径は30mm)、8x40、10x50です。一部のファインダースコープには、Telradのように倍数がなく、 照准レンズのように見え、非常に便利です。

ファインダースコープは、裸眼スターファインダー専用に設計された屈折望遠鏡で、望遠鏡の主鏡筒に取り付けられ、観測する天体を探すのに使用されます。その役割は、観測される物体を主望遠鏡の視野の中心に導くことです。ファインダースコープは、一般的に直径5〜10cmのダブルセパレーションミラーまたはダブルコロイドミラーを採用し、焦点面を狙うレチクルを採用しています。視野は一般的に約3°で、視野の広い接眼レンズが一般的に使用され、その倍率は約10〜20倍です。

ファインダー対物レンズは一般的にダブルセパレーションまたはダブルセメントレンズを採用し、口径は一般的に約2〜5cm、視野は約3°、倍率は約6〜10倍、焦点面にはキャリブレーション用のレチクルが装備されています。

インストール

1.日中は、主鏡筒をターゲットに向けます。まず、倍率が低いの接眼レンズを使用して取り付けます。レンズ鏡筒を大体遠く(500メートル以上)の物体に向け、焦点がはっきりするまで焦点を調整します。

2.次に、ファインダーのネジを慎重に調整し、主鏡で見たばかりの物体をファインダーの十字の中心に合わせます。

3.接眼レンズをより高い倍率(つまり、焦点距離の短い接眼レンズ)に交換し、上記の手順を繰り返します。デバッグ時には、常に高倍率でメインミラーのオブジェクトをファインダースコープの十字の中心に維持します。

このようにして、夜間は、まず、見たい星をファインダースコープの十字の中心に合わせ、次にメインミラーのフォーカスホイールを回して、メインミラーのターゲットを確認できます。

  

使い方

ファインダースコープは、観察対象を素早く探すために、主鏡の横に取り付けられている小さな天体望遠鏡です。

その光軸はメインミラーの光軸と平行であり、メインミラーの対物レンズとの一貫性を保ちます。

もちろん、使用する前に、まずキャリブレーションを行い、200メートル離れたターゲットを見つけ、メインミラーを配置してからファインダーを調整する必要があります。メインミラーの中央のターゲットもファインダーの中心にあります。

 

 


レビューを書く