お客様へ:ポイント還元率が変更になりました。以前の1%から5%にアップし、より多くのポイントキャンペーンをご提供します。今後もポイントキャンペーンなどをお楽しみに! ×

バローレンズの知識

バローレンズの知識

バローレンズとは何ですか?

 19世紀のイギリスの科学者であるバローは、接眼レンズの前に凹レンズを追加し、望遠鏡の倍率が上がることを発見し、その後、鏡筒を長くすることでバローレンズになりました。それで彼の名前をバローレンズに付けました。

バローレンズを追加した後に画像を拡大できるのはなぜですか?接眼レンズのように焦点距離が変わりましたか?上図のように、接眼レンズの後ろに凹レンズを追加することで、光の屈折の焦点距離を伸ばし、倍率を上げています。

バローレンズの役割

1.拡大の効果は通常2〜3倍です。 2xと3xがよく使われています。

2.観察の快適さ。接眼レンズの特徴は、倍率が大きくなるほど、口径が小さくなり、焦点距離が短くなり、ひとみ径が短くなることです。このように、多数の接眼レンズを使用して観察する場合は、観察時間が長いと疲れるので、バローレンズを使用して快適性を高めています。

バローレンズ構造

 バローレンズは、接眼レンズインターフェイス、トランジションリング、レンズフレームの3つの部分で構成されています。下図のように、左の接眼部は接眼レンズで、上部に接眼レンズが取り付けられています。通常、真ん中のリングは黒色のつや消し塗装でつや消しされており、右側がレンズフレームです。

バローレンズの問題

 光が入射すると、どのミラーでも反射と屈折が発生し、異なる光の反射角度と屈折角度が異なることがわかっています。これらの制御できない光は、観察効果に影響します。反射光は画像を灰色にして不明瞭にします。屈折した光が到達すべきではない場所に到達すると、光スポットが形成され、分散によってエッジがねじれてぼやけます。現在、アクロマティック光学ガラスが使用されていますが、それでも画像の品質に影響します。数倍に拡大すると、より明白になります。

 

バローレンズの要約:

  1. バローレンズで最も重要なのは快適さです。倍率を増やしたい場合は、購入しないことをお勧めします。
  2. バローレンズを使用すると、品質がどれほど優れていても、画質が低下します。

3.バローレンズ使用する場合は、2倍のバローレンズを勧めます。倍数が大きいほど、効果は悪くなります。


レビューを書く