支払いでクレジットカードを使用している一部の方は問題があうことをお詫び申し上げます。サポートセクションで支払いについて問題の解決策を確認してください。また、メールでこちらに連絡できます。 ×

激安中華アイピース

激安中華アイピース

弊社には様々な天体望遠鏡アクセサリーがあります。例えば、ズームアイピース、接眼レンズセット、デジタルアイピース、フィルターなど。

お客様yamanon様はアイピースセットについてレビューを書いていただきました。

この製品について興味があったら参考にしてくださいね: 

セールに引っかかってついポチった。意外と評判がいいらしいし双眼装置にいいかなと(^^;
プラスチックの非球面レンズを使って安く軽いアイピース。セットで買うと一本あたり1220円の激安アイピース。この値段でまともに見える高性能? 望遠鏡に付属のアイピースとダブったりするだろうからセットは買いづらいかな。単品で買うと2590~2699円なのであと1000円ちょいだして、スコープタウンあたりで国産オルソ(PL)がおすすめかな。単品だとちょいと微妙な価格になっちゃうな。アイピースの追加を考えてる人は、できたら星まつりなんかで実際にのぞきくらべて見たいところだけどね。

接眼レンズセット
さてこのセット(4mm 10mm 23mm)だと、


◎23mmが特に優秀。中心像は甘い感じでそこそこだけど周辺も同レベル。周辺の収差はやや大きいけど全体的によく見える。2千円台でもおすすめできる。

○10mmは周辺歪みや収差がかなりでてくる。中心部はよく見えている。アイレリーフは表記より短く眼鏡をしたままのぞくのは厳しい。

●4mmはおそらく10mmにバローかましたもの? 色収差がけっこうでてくるけど像のは崩れは少ない。アイレリーフは表記より短く眼鏡をしたままのぞくのは厳しい。月などの明るい天体を見るとプラ内筒が乱反射して光って、光源の位置によっては非常にみずらい。
(初心者にはおすすめできないけど、アイピースを回して外して植毛紙を入れと若干は緩和される。10mmも植毛紙をいれとくといい。23mmはきれいに貼らないと視野隅をそこなうのでやらないほうがいい。どのアイピースも迷光処理は雑なので植毛紙まるめて突っ込んどくだけの簡単なチューンナップくらいはしときたい。)

あくまで1000円ちょっとの激安アイピースなのでそのへんを加味してください。この値段でまともに見えるので、惜しげもなく手荒に使えます。こども向けの観望会なんかには特におすすめ。

 

ご都合がよければ記事にコメントを記入してくださいね、24時間以内に返事させていただきます。

小売も小口注文も受けます、もちろんカスタマイズも可能です。

ご質問があったら以下の連絡方式でお問い合わせくださいね。                                                                                                                                                             

作者:鹿角平天文台通信


レビューを書く