お客様へ:ポイント還元率が変更になりました。以前の1%から5%にアップし、より多くのポイントキャンペーンをご提供します。今後もポイントキャンペーンなどをお楽しみに! ×

中国の清明節

中国の清明節

清明節は農暦(旧暦)の24節気の一つ。春風が吹き、暖かくなると、空気は新鮮で爽やかになり、天地は明るく、清らかになるます。毎年4月5日前後で。

この日は、人々が墓に参って先祖を祭り、野山に出かけて春の遊びをするの祭日です。

民間で行われている墓参り、とくに一族がその祖を祭る宗族の墓参は、往々にして厳粛であり、また楽しいことです。

この時節は、雨が次第に多くなる、風雨に一年間さらされてきた墓を修復、整理し、草を刈り、土を盛らなければならない。そして供物を並べて礼拝し、先祖にご加護と平安を祈リます。

清明節も春の遊びの日です。柳の枝を髪に挿したり、柳で作った輪を頭に載せたりする風習もあります。

清明節の伝統的なお菓子「青団」もあります。

真っ青で玉のように丸く、本当にかわいらしい。これは墓参りのときに使われたり、自分の家で食べたりするほか、親しい友人への贈り物としても使われます。

最後に、全世界の新型ウイルスの早い収束と、皆様の健康をお祈りしています。


レビューを書く