支払いでクレジットカードを使用している一部の方は問題があうことをお詫び申し上げます。サポートセクションで支払いについて問題の解決策を確認してください。また、メールでこちらに連絡できます。 ×

天体望遠鏡の基礎知識

天体望遠鏡の基礎知識

今、ますます多くの人々が天文観測を好み、天文観察を始めます。 初心者の増加と天文観測に興味のある人の増加に伴い、今回は簡単な天体望遠鏡の知識を紹介したいと思います。

 

接眼レンズの番号

接眼レンズ/アイピースの数字は、接眼レンズの焦点距離です。

接眼レンズの倍率?

望遠鏡で使用される望遠鏡の接眼レンズの倍率は、望遠鏡の焦点距離を接眼レンズの焦点距離で割ったものになります。 焦点距離1200mmの望遠鏡は、20mmの接眼レンズを使用すると60倍の倍率になります。 ただし、焦点距離がわずか600 mmの望遠鏡は、同じ20mmの接眼レンズで使用した場合に30倍しか得られません。

 

低倍率と高倍率

低倍率の接眼レンズは、高倍率の望遠鏡の接眼レンズよりも広い視野(接眼レンズを通して見たときに見える空の量)を持っています。 したがって、低倍率の接眼レンズを使用すると、望遠鏡で見つけようとしているオブジェクトを簡単に「キャプチャ」できます。 最も低い倍率の接眼レンズでも、最も鮮明な画像と最も明るい画像が得られます。 低倍率の接眼レンズで物体を見つけたら、望遠鏡を動かして、物体が望遠鏡の視野の中心にできるだけ近づくようにします。 低倍率の接眼レンズを高倍率の接眼レンズと交換する場合、高倍率の接眼レンズに変更した後、オブジェクトが表示されないなら、低倍率の接眼レンズに戻ってやり直してください。

 

倍率の増加

光学の基本法則では、倍率が上がると画像の明るさが低下します。 実際、倍率を十分に上げると、オブジェクトが暗くなりすぎて見えなくなります。大きな望遠鏡よりも小さな望遠鏡の方が早く起こります。

 

望遠鏡用バローレンズ

バローレンズは、接眼レンズで使用するレンズです。 バローレンズは、取り付けた接眼レンズの倍率を2倍または3倍にします。 バローレンズを使用するには、接眼部から接眼レンズを取り外し、バローレンズを挿入してから、接眼レンズをバローレンズに接続します。 ただし、バローレンズは低倍率(焦点距離が長い)の接眼レンズで使用するのが最適であることを忘れないでください。 高倍率の接眼レンズと一緒に使用すると、望遠鏡で出せる最高倍率も大きな倍率が得られる場合があります。

視野内に消えるオブジェクト

望遠鏡は、空で観察している物体を拡大するだけでなく、地球の自転も拡大します。 望遠鏡で使用する倍率が高いほど、オブジェクトが視野から外れるのが速くなります。 手動の望遠鏡マウントでは、望遠鏡をわずかに動かして、オブジェクトを継続的に「再キャプチャ」する必要があります。 電動マウントが望遠鏡を動かし、接眼レンズ内に物体を保持します。

 

望遠鏡の倍率の使用

望遠鏡で出せる最高倍率以上を使用しないでください。 画像がぼやけて詳細が見られないと、倍率を大きすぎています。 この状況は、観察している物体、観察条件(大気の透明度と安定性)、望遠鏡のサイズ(によって異なります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご都合がよければ記事にコメントを記入してくださいね、24時間以内に返事させていただきます。

小売もロットオーダーも受けます。必要に応じて製品を誂えることも結構です。

ご質問やご問題がございましたら以下の連絡方式でお問い合わせくださいね。


レビューを書く